ウヰスキー


女の人の多くがそうであるようにアタシもまだウヰスキーに率先して手を出したことがない。そりゃたまにほかにないときには水割りをちびちびすすったことならあるが、「ああ、マズっ」と感じるので舌を湿らす程度にする。自分から進んで飲む酒類はチューハイかワイン。
ところが先日とあるバーで山崎12年をロックで飲んだ。これが実にうまかった。びっくりした。ウヰスキーって美味いんだと思ったはじめての瞬間だった。以来、あの「美味い」と思った気持ちが夜道を歩いてるときなんかにふいによみがえってくる。あの日はバーに行く前に居酒屋で腹ごしらえしながらチューハイをひっかけていったので、1杯しか飲めなかったが、1杯だけを大事に大事に押し戴くように飲むのがいい。でも早く2杯目が飲みたいなと思う今日この頃なのである。