ドライカレー


冷蔵庫に存在を忘れかけてやわらかくなったトマトがあったので、トマトで煮込む料理はないかと思いたち、ドライカレーに挑戦してみた。まずWebでレシピをぐぐり、家にある調味料と、安くそろえられる材料で作れるオリジナルレシピへと再構成。調理の途中で味見してみると、うーん、味がないか?と思う。んで、カレー粉をちゃかちゃか増量してみたり、塩を足したり、と試行錯誤はあったけれど、できあがったらなかなか美味い。トマトの酸味が利いていて、まずまずの成功である。なのでせっかくだからレシピを公開してしまおう。まあ、次に作るときの自分のための覚書という意味合いのが強いけど。

★★★ナスとトマトのドライカレー(2人前)
材料:牛ひき肉140g、ナス2本、超完熟じゅくじゅくトマト1個、玉葱1/2個、人参1/4本、ニンニク1個、しょうが1片
調味料:カレー粉大さじ1と1/2、唐がらし1本、塩小さじ1、黒コショウ適量、ロリエ1枚、
隠し味:オイスターソース大さじ1、ケチャップ大さじ1、醤油小さじ1
1.ナスは適当に乱切りして水であく抜き、玉葱、人参、ニンニク、しょうがはみじん切り、トマトは1センチ角ぐらいにざく切り。唐辛子は種を取って輪切り。
2.テフロンのフライパン(あるいは厚手の鍋)にオリーブオイルを入れ、ニンニクとしょうがを香りが立つまで炒める。
3.玉葱、人参を加えて、しんなりするまでさらによく炒める(焦がさないように弱火にしてもよい)
4.ひき肉を加えて、火が通る(色が変わる)まで炒め、カレー粉を入れてそのまま炒めながら全体に馴染ませる。
5.ナスを加えて軽く炒めてから、トマトと水、隠し味、塩、唐がらし、ロリエを入れて、汁気がなくなるまで煮込む(30分ぐらい)。
6.汁気を飛ばしたら、塩・コショウで味を調える。
7.ごはんの上に盛ったらできあがり。
*隠し味はお好みで、味噌、チーズ、固形スープ、ウスターソースなどを入れるというレシピもありました。他にもアレンジとして最後にヨーグルトを加えて仕上げるだとか、カレー粉のほかにガラムマサラやマンゴチャツネを加えてもよさげ。
*ナスは別に油でさっとあげたのを最後に加えてもよい。