リウマチへちま売り


朝起きると指の関節がかたまっている。
両手とも見た目はまるでかわらないのに、意識の中ではまるで硬化したゴムみたいになったような違和感を伴って、関節が膨れ上がっているような感覚がある。発熱しているようすはない。てのひらの開閉運動を数回すれば、ほんの少しの違和感を残してなめらかに動くようにはなる。どうしたんだろう、なおるけれども、でもやっぱなんかヘン。ばくぜんとした不安。
こうした症状が気になりはじめたのは去年の暮れごろのことだ。たぶん寒くて血行が悪くなっているんだ、暖かくなればなおるだろう。そうたかをくくって数ヶ月、もはや梅雨というよりかなり初夏。起きるとあいかわらず指の関節はかたまっている。昨日も今日もおとといも。実は動きづらくなっているのは指だけじゃない、足首も、ベッドから降りて歩き始めがつらい。これはかなりおかしい、やばいよ。ばくぜんとした不安はいまやほんとうの不安になった。
「指 関節 痛み」などのキーワードでぐぐる。がーん。
え、アタシってもしかしてリウマチなの!? そんな歳でもないでしょー!?
起床時に指の関節の硬化することを「朝の指のこわばり」と呼ぶ。これは典型的なリウマチの初期の自覚症状だったりするのだった。
関節リウマチは免疫機構の異常により関節が炎症を起こすもの。なんらかの原因により免疫システムが排除すべき外敵でなく自分自身を攻撃してしまう。まるでどこかで聞いた、そう、アタシが小学生のときから延々とお付き合いさせてもらっている腐れ縁のアトピーとまったく同じじゃないか。といってアトピーとリウマチの間に相関関係があるという記述は調べた限りではどこにもなかったが、それでもなんとなく、あー、と納得できてしまう。
実はリウマチが年寄りの病気だというのはまったくの誤解。30〜50代の女性に発症するケースが多い。アタシはまさしくどんぴしゃり。しかもなんと女性は男性の約5倍!。10代から発症している人たちもかなりいるということがわかった。
症状としては、関節の硬化、疲れやすさからはじまり、腫れ、発熱、痛み、さらに悪化すると関節変形、あるいは関節破壊によって手足の運動能力が著しく阻害され、ペットボトルの蓋が開けられない、顔が洗えない、歯ブラシがもてない。手術で人工関節を入れても重いものは持てず、機能の完全回復はなく、車椅子や寝たきりということもありうる。もっとも医学の発展で寝たきりはかなりの確立で回避できるようになっているそうだが、基本的にリウマチ自体が寛解することはあっても治癒するということはない。
アタシの症状がたとえリウマチによるものだったとしても、リウマチとしてはまだまだ初期の初期だろう。急速に進行するタイプでは10年でほとんどすべての関節が破壊されて高度の機能障害をきたす。70%はあまり進行しない。でもあまり進行しないといっても、まったく進行しないわけじゃない。うーむ。
ネットの中では、いろんな状況でリウマチと生きているひとたちが闘病記や日記や実体験に基づく情報を発表していて、同じ病気に苦しむ人たちと情報を密に交換しあっている。いくつも梯子して、いろんな日記やBBSに目を通す。医療機関や、製薬会社による医学的なアドバイスがされているページも多い。どのページも非常に真摯で頼りになりそう。ネットがなければもうしばらく一人で悶々と悩むか、図書館で家庭の医学あたりを繰って見て、やっぱりよくわかんないやとなるところを助けてくれる。そのかわり暗いニュースばかりを拾ってしまってさらに悶々としてしまうということもある。
とりあえず一番大事な情報は、今アタシがなにをすればいいのか、なにをしてはいけないのかということ。日常生活と食生活の注意点はどんなことなのか、重点的に調べてみた。
日常生活:ストレスは大敵。酒×、睡眠不足も×。うーむ、つまりとっても健全な生活をしろということなのだね。ムリな運動も×。関節が動きにくいのは運動不足かしらんと思ってあわててエアロビしにいったりというのは逆に悪化させてしまう。過度な運動はダメということで、でもまったく動かさないというのもよろしからず。重いものはなるべく持たない。持つんならキャリーバッグにせよ。入浴は血行がよくなるように、ぬるめのお湯でゆったりと。
食生活:特別な食事療法はないが、栄養バランスの取れた食事をとること。特に不足しないように摂取量に注意すべきなのが、良質のたんぱく質(熱や炎症で破壊されやすい)、カルシウム(関節変形、骨粗鬆症を防ぐ)、鉄分とビタミンC(ビタミンCは鉄の吸収をよくする)。さっそく今日はレバニラ炒めなんぞを作ってみた。
しかしなあ。あー、まいる。いろんなサイトで情報を得れば得るほどに、かなり深刻な病気だという実感がたかまる。とはいえアタシはまだ病院で「ああ、リウマチですね」と宣告されたわけじゃない。ガンノイローゼならぬリウマチノイローゼってこともありえるよね。確かに指はこわばるし、疲れやすい。映画館でずーっと同じ姿勢を続けたあとに、急に立ち上がると膝が強烈に痛くてよたよたするものの…でも、でもぉ、、

関節リウマチは、現在も決定的な原因や確実な治療法がわかっておらず、いまのところ病気を根本的になおす方法、すなわち根治療法はみつかっていません。よって、関節リウマチでは、いち早く病気をみつけて治療を始めることが、病気の進行を遅らせる最善の手段とされています。

…はい。
あーあ、週末は病院か。しょぼん。
戯れに回文を作ってみたのが「りうまちへちまうり」です。しょぼしょぼん…。