納豆パスタ


自分は食に関しては徹底的に保守的なので、実は納豆パスタというのをいまだに食したことがない。店でも、とうぜん家でも。イタリアンに納豆だと、ありえないだろーってね。でも今日Pさんからメールで報告されたレシピは素直に「あ、うまそう」と、保守の食指がうごめいたのでありました。

しめじをにんにく、オリーブオイルで炒めてワインで蒸し、そこにゆであがったスパゲティを入れて下味付け。
これを皿に盛って、たれであえた納豆、半熟卵、のりをかけたらこれがほんとうにおいしいの。
しめじとにんにくの出汁は強力なり。

普段はほとんど料理をしないとうそぶくお方なのに、やるときゃやるわね。しかもご自宅にはちゃっかり調味料も揃っていらっしゃるようで。ま、ワインは飲用にわんさか常備しとるんだろうけどさ。こんど特製納豆パスタをごちそうしてくれたれば嬉し。