本日のよろこびごと。(962)

イージーシーラー


便利だし 欲しかったのに 要らんとは(喜)
100円ショップで買っちまった〜♪

開封したけど食べきらなかったポテチなどのビニール袋を熱で圧着し再密封するための、ちょっとデカめのホッチキスみたいな形状の電熱器です(単3乾電池2本が必要)。
半年ほど前、情報番組で「すぐれもの100円グッズ」として紹介されていて興味を持って売り場に行ったものの、ド派手な色合わせ(原色の黄色と緑とか、黄色と橙色とかいう)にビビッてやめ。今日別件で100均のキッチングッズコーナーをたゆたっていたら、たまたま真っ白なのを発見。おお、これならばと購入したっちゅーブツです。
さて実際に使ったら…。
かねてから密封したかったのは、使いかけの三温糖の袋(砂糖入れに入りきらない分)。でもその前に他の袋で試そう。
歌舞伎揚げの外袋があるから、これで。挟んでスライドさせて…あ、できた。できてる。ちゃんと封できました。かんたーん♪
では本番、三温糖の袋をば、挟んでスライド…
「げ、やぶけた…!」
袋のビニールが薄いと、力加減によっては破けちゃうこともあるのだね。再挑戦、優しくすーっと滑らせるようにスライドさせて…ふう、できました!
いちおう機能はちゃんと満たしてて、なるほどこれが100円なんてすばらしい!かも。
ただ、気づいちゃったんす。確かに「あったら便利」だけども「なくても平気」だなあって。食べかけのポテチの封とかはパッチンするやつでいいし、そもそも最近は少量個別包装のものが多いから食べかける状況がさほどない。菓子好きな子供がいるお宅ならきっと出番が多かろうが、うーん、うちには要らんかったかも。