本日のよろこびごと。(950)

ネコのPOSTIT


理系女と 文系男のマリアージュ 古沢仕立て(喜)
ドラマ初回の感想〜♪
写真はドラマには無関係、今日100円ショップでみつけて即買いしたpostit。ちくしょー可愛すぎて使えねーぜ。

  • 「デート〜恋とはどんなものかしら」

やばい、超面白かったっ!
ドラマでたまらず何度も噴き出し笑いをしたのなんて、ホントいつぶりだろう。テンポのいい、パワフルな出来のいいコメディ作品。古沢節のウイットに富んだ風刺にチクチクと胸をさされるのが快感だし、振り回されるのも快感で、初回はとにかく申し分なし。展開が全く読めないわけではないが、来るか?来るか?と思わせてちゃんと来る、それも一つ上を乗り越えて来る脚本が本当に素晴らしい。
あのセリフもこのセリフも、たくさん頭に残っていて書き連ねたいが、やめとこか。例えば、最初に笑ったシーンは、「健康な精子で良かったです」とフラットに言いきった杏が直後にアヒル口をしたところ。って、書いてもあの衝撃的面白さは伝わらんもん。
役者も良かった。
杏はかわいい。が、かわいいだけじゃない。早口の長台詞をアンドロイドのような超絶技巧的滑舌でこなし、どえりゃー変人で”痛い人”を魅力的に演じきった。彼女のポテンシャルすげーよ。どこまで成長するんだろう。
長谷川博己。受け芝居のうまさは知っていたが、やはりすごくうまかった。さらに受けから一転攻めに転じてもきちんとうまいのだな。いい役者だわ。とはいえ彼の本領はやはりクズぶりでしょう。今回も突き抜けて爽快になるまで演じきってくれて気持ちよかったっす。とりわけデートから生還後、母にさらっと言った一言には、つい耳を疑い身を乗り出してしまうほどで。クズ度が高ければ高いほど株があがるのは、彼と鈴木拓が双璧か。
面白そうとは期待して見始めたものの、まさかここまで跳ねるとは。「電車男」と「リーガルハイ」のハイブリッド。どちらかが好きなら見るべし。