本日のよろこびごと。(943)


現場にさえ 近づかなければ なれどなれども(喜)
ああ、おそろしい〜。やっぱりバーゲンはおそろしいわぁ〜。
昨年まで侵されていたダウン熱*1はだいぶ落ち着き、その証拠にバーゲンでダウンに目がいったとて、
「おっ安い…ってか、え、さらに5割引き? 相当安いなぁ…でもま、いいや」
とスルーできたもんね。余裕が生まれた心で売り場を何気なしに回遊し、何度となくダウンをスルー。やっぱり本当に完治したんだなぁ。そんな嬉しさにつつまれ、その場にかかっていたウールコートに無意識に手が触れて、
「おっ、手触りが…スゲー…いい…っ」
ふうん、あ、サイズも残ってる。値段はダウンよりゃ高いが、やはり割引されている。着るのはタダだしね、と試着。
「おおっ、なかなかよいのでは?」
などと浮かれ、さらにその場でバリエーションを次々と試着。しまいには2枚に絞り込み、
「どっち? どっちにしよう?」
などと! どうやらあっという間にウールコート熱にかかってしまっていたのでした。しかしダウン熱を克服したアタシは一味違う。家には来てないウールコートが何枚もあるじゃん!と、未練を振り切って帰宅(よし、勝った!)…したものの、また翌日は現場へふらふらと。犯人は現場へ戻るという、アタシは犯人かっ?!
「よかった、まだ残ってた〜♪」
おいおい(笑)。
ただ不思議なことに昨日あれほど強烈に惹かれたはずのその二枚を再度試着してみたら、なぜかさほど魅力を感じない。一日時間をおいて冷静になったのだな。だが安心(がっかり?)するなかれ、昨日はまったく眼中になかったラックのベージュのコート、ついでに袖を通してみたら、
「あれっ、すごくいいいのではっ!!(喜)」
ベーシックだし、飽きの来ない色で使いまわししやすそう。これなら買っても…いやいや、ヤバいです。だってそれは昨日迷った2枚の値段を合わせたよりもお高いのだ。しかも割引率は低い。ああ、バーゲンって怖い。
いや、そのコートはまだ買ってませんよ。とはいえ、いつまで抵抗できるか…ふっ。そうだ、プランタン銀座のバーゲン情報をチェックしよー。バーゲンは怖いけどもやっぱ楽しいのだ♪

*1:ダウンが欲しくてたまらない症候群。症状は、ダウン系の上着ならすでに何枚も所有していて着きれてすらいないのに、安くなっているのをみると「一期一会!」とつい手に握りしめレジへスキップしてしまう