本日のよろこびごと。(863)

雪かきスコップ


天気予報 当たっちまったね 今日はマジ雪(喜)
マジ雪です。朝起きた時点ではまだ道の隅に薄ら程度で、
「なーんだ、騒いでたほどのこともなかったか」
ところが午前も午後もしんしんと、しんしんしんしん降り続く。今日の雪は、さらさらで細く長くゆっくり積もる努力家タイプ。
雪は綺麗だ。でもやっぱりイヤだ。寒いし歩きにくいし凍るし滑るし。

  • とはいうものの、実は楽しみにしていたことがある

それは新しい雪かき道具を試すこと。2ヶ月ぐらい前にたまたま近所のスーパーに入荷していてなんとなく買っておいた黄色いプラスチックのスコップ。階段下納戸から引きずり出して、
「おい、お前、ついに出番だぞ!」
ひっさげていざ出陣、玄関前をかいてみた。
ほお、さすがに一つの用途に特化した道具はそれなりだ。こんなにすんなり綺麗にかけるとは、面白い。楽しいなぁ。だが、そう感じていたのもつかの間、だって努力家の雪は休息知らず。綺麗にかいた通り道がまたたくまに白いベールで被われ、1時間後には元の木阿弥になってしまった。
ちっ、雪かきやーめた。