本日のよろこびごと。(862)

読書ランプ


大寒波? はずれろはずれろ 天気予報(喜)
明日は大雪だとかで気象庁が緊急会見を開き、ニュースでは「不要な外出は避けてください」と連呼している。たいへんだ。でも大雪で出かけられなくなったら、出かけなきゃいいのだ。どうせいつだって家に居る引きこもりなのだもの。そんなアタシが家ごもりを快適にするためにポチッたひさびさのヒット商品がこちら↓

  • Z-LIGHT Z-108 B ブラック

ソファで読書をと思ってもトップライトだけだと手元が暗い。読書用ランプがあればなぁとしばらく前からフロアランプを検討していたが、ソファの肘掛が板状だったのでクランプで固定するタイプのZ-LIGHTを購入することにした。メリットは倒れる心配がないこと。
箱から取り出すと、
「あっ、意外とでけー」
たぶんブラックだからか存在感があるのだね。まあ、慣れかも。
ソファに取り付けてみたら、
「おお、なかなかじゃん」
デザインはプラクティカルな美しさに満ち、作りもとてもしっかりしている。クランプ部にぐらつきがなく、やや重めの本体でも確かに支えてくれる安定感がある。アームの間に指を挟まないようにするためのクリップが付いていたり、本体の製造番号シールを痕を残さず綺麗に剥がせたり*1、といった細やかな心配りもまた嬉しい。さすが日本のメーカーだ(製造はたぶん中国?)。ちなみに付属の100w白熱球は当然LED電球に交換した。
使用感を試すと、
「おおっ、快適じゃん〜!」
アームの操作がとてもスムーズかつ無音で、止めたい位置にピタッととまる操作性の良さは期待以上。明かりをピンポイントで本に当てることができるので、まぶしくない。
「うーむ、これはひさびさに良い買い物だったかもっ♪」
ってことは最近は良い買い物をしてないのかって? ふっ…(遠い目)

*1:美観を損ねるので、剥がして取扱説明書に張り付けた