本日のよろこびごと。(786)

アニバーサリープレート


猛暑日に 出掛けるアホウに 食うアホウ(喜)
毎日毎日クソ暑いっすねー。そんな暑さを縫って昨日タテルヨシノで小贅沢ランチをしてきました。人生2回目のタテルヨシノです。
予約時の電話で、
「お祝い事かなにかあれば細やかながらご用意できますが」
と促され、そういえばと思い出した同行者succulentさんのお誕生日、確か8月の…。その旨を告げるとサービスでお祝いのプレートを用意してくれたのでした。それがお写真。スクエアなプレートにチョコレートで「お誕生日おめでとう xxさん」としたためられております、フランス語で。おされだぁ〜。サーブされたときにはベリーレッドのキャンドルが一本灯され、願い事を心の中で呟いて吹き消してくださいなどと、おおっ、お誕生日っぽいぞ、酷暑の中を頑張って来てよかったぁ〜♪
実を言うとこの日のアタシの体調は最悪でした。家から駅まで歩いたら軽く熱中症の初期症状がでて、そんなんでフレンチのコース料理が食えるの、大丈夫なの? それが意外と食えちゃうんですね。美味しいとだいじょうぶみたいっす。もちろん体調が万全ではないのでメインを少し残し、ラストのデザートをsucculentさんにお譲りしたりはしたものの、あとはほぼ完食。
初めてこのレストランを訪れたsucculentさんから、
「本店にも行ってみたいわ、(この店を紹介してくれた)マダムRさんにお礼を伝えて」
などとお喜びの言葉を賜り、
「ああ、良かった。炎天下の中を出掛けた甲斐があったというものだわ」
と思いました。というのは建前で、本音を言わせてもらえれば、
「もうクソ暑い日には絶対出掛けねーぜ、死んじまうわいっ!」