本日のよろこびごと。(764)


地味だけど 滋味豊かなる 灰干し弁当(喜)
おっと、びっくり。6月に入ってまだ一度も更新しとらんかったですね。というわけで今日はひさびさに。たいしたネタじゃないけども。

鹿児島物産展をやっていたのでなんとなく買いました。安かったし。まあ、見た目は、じみーな駅弁です。写真も撮ってありません、食べる前にはさほど期待をしてなかったので。でも食べた後で、
「なんで撮っとおかなかったんだ!」
と地団太を。食べてる最中はそんなことはちーっとも思つかず。だって、まあ、ウマいんす。ウマい。なんてウマいんだと、そればかり。
そもそも鹿児島物産展っていまいちジミだし、開催しているのに出くわした記憶がなかった。北海道物産展なら毎月のようにどこかしらでやってるのに、鹿児島物産展が頻繁に開かれないのは、目玉が桜島とさつま揚げぐらいしかないからだと思います(←あくまでアタシの雑な印象)。あ、あと篤姫のふるさと。
でも、すみませんでした。侮っていました。鹿児島の地味は目立たないながらも地の恵みを生かした滋味に富んでるのだなぁ…ほんと、ウマかったぁ〜。
もう、ウマいしか書くことないんだよね、ただただ普通にウマい。もちろんそのウマさも派手じゃないの、じんわりとウマいだけだから。“おふくろの玉子焼きは絶品だ!”みたいなそーいう。
どんな弁当なのか、弁当屋さんのHPから一部引用すると、
[鹿児島県の旬の食材使用し、桜島の火山灰を使用した灰干し製法で作った旬の魚をのせた桜島灰干し弁当。桜島灰干し魚・寅焼(玉子焼き)・黒豚塩麹焼・ぼっけちび・からあげ・椎茸旨煮・きんぴら・赤キャベツ甘酢漬け・青味・梅干しご飯の上におかずが全部で10品乗っております](お店のHPより)http://rakuraku-cs.jp/information/jr.html
ね、やっぱジミでしょう。色味も全体的に茶色っぽいし、牛肉とかカニとかイクラとか、海老すらもなく。だけどとにかく、一つ一つの味付けがすこぶるいいんだ。どれもうまいが、あえて総選挙させてもらうなら1位センターはキンピラ*1。キンピラってこんなウマかったんっすね、というのがまた大発見で。キンピラにうっとりする日がくるなんて。また食べたいなぁ。
でもきっと自分はこのウマさを忘れてしまうだろう。だって鹿児島物産展なんて滅多にやらない…なぜならジミだから。ああっ(涙)

*1:投票者はアタシだけですが