本日のよろこびごと。(756)

ローソンのツインシュー


似て非なる まではいかない 似てるもの(喜)
なになにsucculentさんの91歳のご尊父お気に入りで、冷蔵庫に常備なさっておられるほどのコンビニスイーツがあるとな。91年間ウマいものを食らってきたであろうダンディがハマるとは、さてはそんなにンまいのか?
ってわけでそれを今日のおやつにしてみました〜♪

  • ローソン 大きなツインシュー 110円

“コクのあるカスタードと生クリーム入りホイップシュー”だそうで、
「おおっ、これはもしやアタシが昔住んでた北習志野のデュッセル*1のシューと同じコンセプトではっ。絶対に好きなパターンじゃん、わーい!」
とたんに記憶の淵からよみがえる過去の甘露。ああ、デュッセルぅぅ…。さてローソンのは、
「あー、なるほど。あー、なるほど」
甘さ控えめ、二つのクリームのバランスがよく、さらに混ぜる割合を調整しながら食えるのでボリュームがあってもペロリ完食。ウマっ。カスタードだけのよりも上等感があるし、懐かしさもあって自分はこっちのが好きだ。おやつラインナップのリピート候補に決定。
欲を言わせてもらえるなら、もうちょい生クリームの口どけが軽くすっきり、シュー皮がパリッとして、表面に粉砂糖を…など、どうしても思い出の味と比べてしまう未熟なアタシは、当然91年の研鑽とは比べるべくもなくまだまだ修行が足りまぬ。

*1:千葉県船橋市新京成線習志野駅から徒歩10分の商店街にあるいわゆる街の手作りケーキ屋さん。今でもあるのかどうかは知らず。ちなみに隣接店舗は白妙というテレビチャンピオンで名を知らしめた有名和菓子屋。どちらも鄙にはもったいないほどの、愛すべきお店でした。今でもあるのかなぁ?