本日のよろこびごと。(753)


倒すのは グラスがそこに あるからだ(喜)
KALDIのサービスコーヒーを1杯頂いただけで、おやつに決めていたシュークリーム欲を喪失したのは果たして歳のせいなのか、違うのか?

  • インスタント味噌汁によってどーでもいいことに気づかされた話

ややさびしめの昼飯にインスタント味噌汁を追加しようと、お椀を用意。その横に湯呑もついでに。お湯が沸くのを待ちながら…ふんふんふん、あっ。気づいたら具と味噌を湯呑のほうにあけていた。
「あーあ、バカだねぇ、昔ならこんな失敗しなかったのに、歳かっ!?」
一度は加齢につっこみを入れて納得してはみたものの、いや実はそーでもないかもしれんなぁとふと気づく。昔からアタシはこーいうドジをいっぱいしてきたはずだ。ミートソースを食べたら90%の確率でブラウスに赤い点をつけてたし、危なそうだなと思ったコップはやっぱり倒してきた。物忘れだってそう。鞄をまるごと忘れて手ぶらで学校へ行ったことだってあるし、制服のスカートの下に寝巻のズボンをはいたままだったことも。若かろうと年を取ろうと本質はあんま変わっちゃおらん、歳のせいにすることで無意識に過去の己を美化してる面もあるのかもしれんのです。