本日のよろこびごと。(724)


壁のひび 道のでこぼこ まだそこにある(喜)
あれから2年…あの日を忘れない。
今日はラジオでもテレビでも朝からそういった言葉が繰り返されています。あれから2年、あの日を忘れない、か。それを聞くたび、忘れるわけないじゃんと思うんだ。忘れるどころか、日常のちょっとしたとき、日々思い出してるんだから。そんで、胸をえぐられるような気分になる。だからもうそんなに1日じゅう言わないで責めないでと、個人的には少し逃避したい気分になっちまうのです。もちろん哀悼の意を表すとか、防災意識を高めるとか意義があることだということはちゃんと理解したうえで。忘れないでという人ほど、ちゃんと忘れられていられる人なんじゃないかなとか、そんなひねくれた気分になる。それはそれで少しうらやましいなとか。あー、ひねくれてんね、アタシ。これからも毎年こういう気分になるんだろうな。でも生きてるからこそ。