本日のよろこびごと。(719)

シマダヤもちもち太めん焼きそば


麺類は だいたいにおいて 細麺派(喜)
今週の『相棒』は久々にヒットだったぁ〜。隅からオチまで全部面白かった。まさか犯人が「そっちかいっ?!」なひねりをきかせてくるとは、痛快にしてやられたわ。劇場版相棒『X-DAY』の宣伝臭を漂わせてたって、こんだけ面白く昇華してくれたんなら文句なんかあるもんか。いかにして田中圭捜査官がイタミンをかくも信頼するようになったのか、「…ってことはイタミンの活躍ぶりが見られるのねっ、わくわく!」と乗せられたのも思う壺だとて不思議と悔しさは有りませぬ。あー、早く見たいな、X-DAYっ。
さて今日は最近ハマっている麺について。

  • シマダヤ 焼きそば鉄板麺お好みソース味 2人前 198円

なんかね、バカみたいにハマっております。3日に2回ペースで食ってる。そのうち飽きるとは思うけれど、ハマってます。
スーパーで手軽に買えるチルド焼きそばの最高峰は、東洋水産マルちゃんの3人前(スパイシーな粉末ソース、細麺が特徴)だと思う。子供の頃から慣れ親しんだ味で、その地位は揺るがない。ことソースに関して言うなら、絶対にマルちゃんのがウマいし好き。正直、お好みソースってやつは甘ったるくてあんま好かん。
しかしそれを補って余りあるのがね、麺なのよ。麺の食感。
そう、ツボったポイントは“もちもち太めん”なのです。もちもち具合と太さがなんかいいんだよなー。なんでだろなぁ…。正月にひさびさに餅を食べると、
「お、餅ってうめーなー」
ってなる、あの感じかな?
いや、これはそこまでモチモチじゃないんだけど、なんかハマってんの。うまく説明できないな。あ、違う、わかった。たまに食べる屋台の味が、自宅の味と違う喜ばしさで倍美味しく感じるようなもので、要はマルちゃんに少し飽きちゃったってことなのかも。なんて認めるのはちと寂しい。
青ノリが添付されているのもポイント。屋台感が増す。欲をいうなら紅ショウガも…。