本日のよろこびごと。(680)

LEDを大人買い


LED 便所の100wは 死語となりぬ(喜)
『ドクターX』、最終回までちゃんと面白くて満足したー♪ ツボは毒島vs勅使河原の子供バトルかな(笑)。積み残した伏線は続編かSPへの意欲満々と前向きにとらえ、内田有紀も仲間になったことだし早く続きがみたい。絶対あるよねっ。
さて、今日は買った物の話♪

東芝 LED電球 LEA6L/3 消費電力:5.6w、310[lm]、電球色 \620×5個
LED電球もひところに比べるとかなりお手頃になったもんだ。5個も大人買いしてしまいましたよ。
使用頻度の高いトイレと寝室はとうにLED化済みなので、今回は玄関、廊下、脱衣所など比較的使用頻度の低い部分のを交換。
従来の白熱球を取り外すごと、
「ええっ、ここの60wも使ってたのっ!?」「玄関は100wだったんかいっ!!」
今更ながらその消費電力の大きさにつっこみ驚きまくる自分。
LEDの消費電力は、一桁が当たり前。かつて流布していた“便所の100w”なんてな無駄を嘆く言い回しも、もはや過去なのか。便所の20wですら「なにゆえそんなに大容量のを!?」とのけぞってしまう時代になってきたのだ。