本日のよろこびごと。(634)


鳴くのなら お外で鳴いて ほととぎす(喜)
9月。昼間はあいかわらずの残暑だが夕方になると風が少しひんやりしているし、なにより虫の声が秋の風情。今も、
ちちちちちちち ちちちちちちち♪ 
先日、台所でコオロギを発見してひたすらびびったことを書いたばかり。実は今日も家の中にコオロギがいる。姿は見えない、ただ鳴き声だけが、
ちちちちちちち ちちちちちちち♪
7音鳴いては休符、また7音鳴いては休符。これはコオロギ?よね。たぶんそのはず。
例年こんなに見かけることはないのに、今年はなんで立て続けにという疑問。思い当たる侵入経路といえば、昼間解放しているリビングからベランダへ抜けるドアか。網戸のような障害がないので、あやしい。いや、あやしいというよりも、そこであってくれという願望です。もしも発生源が室内だったとしたら、…ぞぞっ。怖すぎるから。少なくともGは鳴かないはずなのでそれだけは救い。
なんにせよコオロギ君には速やかに出てってもらいたいものである。