本日のよろこびごと。(630)


キツツキに 比べりゃあたしの 悲劇なぞ(喜)
ありゃりゃ10日ぶりの更新だよ。そのわりにどーしようもない内容を書きます。

  • キツツキ一家とアタシの悲劇

本日、帰宅途中の電車内、ワンセグで『ダーウィンが来た』を視聴しておりました。特集はカナダの森林で子育てにいそしむシルスイキツツキ。木のうろで子育てするキツツキ一家のなんとも微笑ましい姿に、かわいいなぁ、うふふ、などと癒されていたらふいに、
「(一家を見守っていたスタッフが、数日置いて様子をたずねてみると)巣の横に大きな穴が! さらに木の下にはヒナのものとおぼしき羽が…!」
ひー(涙)。
「他の巣でも同じような被害が。まだ襲われたばかりで状況がのみこめていない親鳥がヒナを探しています」
ううっ(涙)。自然って、うううっ。
「今後も別の巣で同じような被害が発生するに違いないと考えたスタッフは隠しカメラを設置して24時間定点監視をすることにしました。そしてついにその正体が!」
誰だっ、誰の仕業だっ!(怒)
しかし『ダーウィンが来た』は一枚上手、キツツキ取材班の苦労話を挿入して焦らし、視聴者をというかアタシを翻弄しやがった。
「取材斑の敵はなんと虫たち。虫よけのネットはかかせません。そのせいで…」
はいはい、大変なのはわかったから、早く正体を教えて欲しいんですけども。早くしてくれないと駅についちゃう(焦)
ご説明します。この路線は駅につくとワンセグの電波が入らなくなるのです。次の駅では乗り換え移動もあって数分間は視聴できない、だから早く、早くしてー。
あ、ようやく本筋に戻った。
「キツツキの巣に大きな穴が―」
そこからかっ、NHKも巻き戻し戦術を使うのかっ。ああっ、もう時間が…な…い…のに、
「巣穴に定点カメラを設置して犯人をつきとめることにしました」
だからそこはもういいっ!
「ついに正体が!」
そうそう、あーーーーっ!えーーっ!
…。
ワンセグ、信号なし。
駅に到着、次にワンセグ視聴を再開したときには「平清盛」がはじまっておりましたとさ(涙)。
でもここで終わらせてたまるものか。絶対にキツツキを襲った犯人をつきとめてやるっ!との勢いで帰宅すぐに番組HPを訪問しましたよ。世界よ、これがインターネットだ、どうだまいったか。
どこだっ、よし、「前回のおさらい」、ここだな。
「…定点カメラが捉えた犯人は、意外な動物でした! 緑あふれる初夏のカナダで、動物たちが繰り広げる賑やかな営みを描きます。」
か、肝心なところを飛ばしてやがるとはとはとはとは…(茫然)
結局キツツキを襲ったのは何だったんだっ!?