本日のよろこびごと。(626)

レモン汁


春はあけぼの 秋はゆうぐれ 夏は塩(喜)
8月だー!
もうね、連日暑くて食欲がなくなり…はしないんですな、これが意外と。ちゃーんと定時になるとお腹がすく人体の素晴らしさよ。つーわけで、今日は飯の話をします。

  • 塩とレモン

先日焼き鳥をおかずに作りました。我が家で焼き鳥といえば必ずタレ。通は塩とかいうけれど、そんなのしらんわ。子供の頃から甘辛のタレでいただいくのが定番、タレでないと落ち着かないんであります。
その日はたまたま冷蔵庫にレモン汁(写真参照)があった*1。早めに消費したほうがよかろうし、塩+レモンでいただくことにしてみようかしらと思いつく。で、半分タレに半分を塩で焼いてみたら、コレが大正解。全部塩にしてもぐらいの食欲倍増効果ありでした。思い出すだけでもまた食欲が、じゅるる。
で、今日の昼メシ。
冷凍庫の豚薄切りを使って生姜焼きにしようかしらん、なんかあまりそそられん…もう少しさっぱりと、などと悩んでいて呼び起された記憶、
「塩焼きにレモンだ!」
とたん、脳裏に広がる塩気と酸味のコンポジション、おおっ、これだ。生姜焼きをイメージしていたときになかった猛烈な食い気がふつふつたぎる。たぶん夏バテの体がそーいうもんを欲していたんだろね。
夏場、食欲が減退気味のときもそうでないときも塩とレモンでさっぱりといただくの、イイと思います。

*1:ファミレスのドリンクバーで紅茶に入れようととってきたものの結局ストレートで飲み終えて使わず、お持ち帰りにしちゃったやつ