本日のよろこびごと。(620)


台湾の ウェザーガールは 能天気(喜) 
梅雨明けしたらとたんに猛烈な暑さ。館林市では39度超えたとか、まいるね(汗)。本日はファミレスでランチしてドリンクバーで粘って猛暑逃れをしました。少しでも嫌がられないようにと入店は1時過ぎにと気を使いつつ。
そんな猛暑日の話題はこちら、

聞いたことあるかな?
台湾の天気予報アイドルグループです。もともとは現地テレビの企画ユニットで、グループ編成を強化して日本市場に進出してきたんだって。アタシは全然知らなくて、昨日いきなり『ノンストップ!』に登場して、ドヘタな歌とダンス、ツタナイ日本語による天気予報を披露してた。

最初は超ぽかーん → かわいいけども →  バカすぎる → でも能天気でいいいかも〜
の心の流れで、最後には好意的に。今週は毎日やるらしいのでご興味があればどうぞ。
台湾のノリってあっけらかんとしてんのね。能天気すぎて、
「台風や豪雨や猛暑で被害がでてるのに」
と眉をひそめる人が必ずでてくるだろうけど、
「自然のキビシサニマケズニ、ガンバロー!」
みたいなノリもあっていいと思う。要はバランス。今の日本に必要なのはこーいう明るさ。