本日のよろこびごと。(618)


食わず嫌い せずに見て見りゃ 拾い物(喜)
リアルタイムで見逃したため、後追いしたドラマの感想を♪

第1話の2時間SPを視聴。
2時間を持て余しているところはあったが、ドラマの出来は悪くない。多部ちゃんがキップのよい大阪姉ちゃんキャラにハマっている、子供の無邪気な正義感が微笑ましい、小池徹平はかっこいい、ストーリーもちゃんとしてるし演出も手堅い、もっと人気がでてもいいのにね。土9日テレあたりでやればよかったかも。
ただストーリーがややビター。こうなったらいちばんヤダな、っていうところにピンポイントで決着したのがなんとも、原作あり(東野圭吾)の重さであります。
施設に入ることになったフクシマ兄妹が「遠くても通う」と元の学校に復学したことにも違和感が。学区の問題もあるし、今回の事件で彼らが背負ったものがヘビーすぎるので、誰にも過去を知られない新天地で暮らすほうがいいのでは?
すべてを受け入れて、兄妹の成長を町ぐるみで見守ろうと団結する浪花の街がユートピアすぎる。

ふつーに面白い。明るく楽しくナンも考えずに見られてちょっと感動ありの、文部省推奨的ドラマ。
子役の芝居がヘタすぎずウマすぎないとこがいい。ハキハキした子役と、パキパキした仲間由紀恵の相性も。沢村一輝ら役者陣も楽しげで、現場の和気藹藹そうな感じが伝わって来る(実際はどうかしらん)。警察がらみの事件が起こっても、なんか平和で安心してみていられそう。

  • 『主に泣いています』

ドラマ好きマダムRが「面白い」といわはるので見てみたけれど、ごめん、途中まで見て挫折しました。半分ぐらいまではがんばったのよ、菜々緒の美人っぷりだけはチェックしておかないと、と。
でも子泣きジジイのコスプレですでにゲンナり。ジジイ以外のコスプレも、見るに堪えない恥ずかしさ。

AKBのゴリ押し!?って避けてる人が多そう。かくいうアタシも。かろうじてムロツヨシでひっかかって視聴してみたら、あれっ意外とおもろいじゃん?
舞台演劇が好きな人はわりと好きなはず。登場人物のテンポのいい会話と小芝居を楽しめて。小島陽菜のカマトト芝居に対する、劇団系のコナれ小芝居のかぶせがうまく、こじはるがすごく可愛く見えてくる(いや、もとから可愛いが)。1話15分の短さもお手頃、時間があればぜひ一度。あ、イケメン(中村倫也)もでてます(笑)
ただねぇ、こじはるにパンチラさせる演出には鼻白んだ。アイドルにこーいうことをさせんなよ、裏で糸引くエロおやじの思惑が透けて悲しくなった。