本日のよろこびごと。(601)


俳優の 素を知る楽しさ 知らぬ楽しさ(喜)
HEY!HEY!HEY!』のSEKAI NO OWARI出演を楽しみにしていたら、
「こ、こんだけかいっ!?」
次に楽しみにしていた『しゃべくり007』の綾野剛出演も、
「げ、ゲストにしゃべらせんのかいっ!?」
などとがっかり。そしたらchakousariちゃんが『おしゃれイズム』では素の彼が見られたよと教えてくらはった。動画を捜してさっそく視聴。その感想を♪

  • 『おしゃれイズム』4月22日放送 ゲスト:綾野剛

すごい、いっぱいしゃべってる! 興がのれば自ら饒舌になる人だったのだね。
MC「(イケメンだから)学生時代もモテてたでしょう?」
綾野「いや、そんなことなかったです。逆にさけられていたというか…」
との応え。謙遜か?と思いきや、お話を伺っているうちに、ああ、実際にそうだったんだろうな(笑)。そんな、若かりし中学時代の勘違い少年ぶりもポロポロとしゃべくり、クールでマイペースで寡黙そうなイメージがやや崩壊。
「スタートしただけで泣いちゃうんです」
などと箱根駅伝に対する行き過ぎた熱さや、陸上バカだったことともセキララに告白。イメージダウンになりそうな暴露話までしてしまえる親しみやすさで逆に好感度はアップ。おでんの白滝を抱えて階段をステップであがる姿もかわいらしい。
質問された内容にしばし考え簡潔に答えるタイプかと思っていたら、違うのね。ふいに突拍子もないところから語りはじめて、
「あれれ、急になんの話を? どした? だいじょうぶ?」
と聴き手をやや迷子にさせておいて、最期まで話を聞けばテーマどおりのところに着地する、不思議でマイペースなトークスキルを持ち合わせているご様子。
それにしてもよくしゃべること。
『しゃべくり007』とMCは同じ上田晋也氏なのに、この違いはいったい…*1
素もなかなかに魅力的な彼。でもあまり素を出しすぎないほうがミステリアスでいいかもしれないとも思ったりもし。

*1:『しゃべくり』はゲストの魅力をひきだすトーク番組ではなく、ゲストをダシにレギュラーが自分アピールをする番組なんだな、きっと。それが悪いというわけではなくて、番組としての方向性の違い。