本日のよろこびごと。(598)

radika


フリーソフト 性善説で 信じよう(喜) 
PCでラジオを聴いてていたら好きな曲がかかって…あ、録音したいな、でもやり方がわからんぞ。昔はエアチェックしたカセットを作ったりしていたのに、今はそういうことをしなくなったなぁ。次に録音したいと感じたら、対応できるようにしておきたい。で、調べたらradikaというフリーソフトを発見、おそるおそるダウンロードしてみました。

2年前購入のPCにはやや負担なのか、ちょっとした操作へのレスポンスがやや重い気がする。ラジオ番組表は見やすい、エアチェックデータを再生したら勝手にiTuneが立ち上がってびっくり、音質は悪くない。うん、使い勝手はよさそう。
予約録音もできるらしいので、深夜ラジオのために意識朦朧状態でムリに起きていなくてもよくなるのはありがたいです。生放送をリアルで聴取するパーソナリティとの時間共有の喜びは大事だけれど、体力的に無理な日もあるもんね。泣く泣くあきらめたことが何度も。えっ、なにを録音するのかって? そりゃTBS金曜深夜1:00〜3:00の金曜JUNKバナナムーンgoldをば(笑)