本日のよろこびごと。(583)

ちくわ


おやつじゃない だからおやつも 食べていい(喜)
えっ、ミスドが今日からドーナツ100円っ!? 今日からっ? よりにもよって今日からなのっ!?
ちっ。
さて今日のおやつ〜♪っていうか、

  • ちくわ 5本入り 98円

おやつは別腹とかよく言うけれど、ちくわはおやつとも別腹なのだ。だからこれは厳密にはおやつではない。
カロリー=1本32kcalとかなり控えめ。ゆえに小腹がすいたときに、おやつほどの罪悪感なしに軽くつまめる。クッキーなどに比べると歯にカスが残りにくいので歯磨きしないですむ(したほうがいいが)。ほんのりの甘さと、そこそこの腹もち、さらにカルシウムも摂…あれっ、カルシウムは入ってないのかなぁ、成分表示*1に記載がねーぞ。カルシウムが入ってたらこれ見よがしに書くはずだもんね。なーんだ、ちょっとがっかり。

*1:1本当たり:エネルギー32kcal、タンパク質3.0g、脂質0.4g、炭水化物3.9g、ナトリウム242mg