本日のよろこびごと。(564)


ご自宅で 洗えんもんは 買うべからず(喜)
今日は“まあまあ”天気が良かったのでダウンコートの手洗いに挑戦しました。
え、「“すごく”天気の良かった昨日やればよかったのに」って? そりゃまそーなんだが、昨日夕方のニュースで手洗指南を見覚えたのがきっかけだもんで。でもいいんです。陰干しなので陽射しの強さはあまり関係ないのだよ、たぶん。

  • ダウンコートを手洗いしてみた

ダウンを自宅で洗うのは初めてだ。まんいちダメになっても悲しみが少なくて済むようにと一番年季の入ったハーフコートをチョイス。
やり方、
羽毛がアルカリ性に弱いとのことなので、通常の洗濯洗剤ではなくシャンプーを用いる。風呂桶にシャンプー水を貯めてじゅうぶん踏み洗い→脱水30秒→お湯で踏みすすぎ→脱水30秒→…を石鹸の泡がでなくなるまで繰り返す。後は風通しのよいところに陰干し。
結果、
洗濯後のダウンはへたることなく、見た目にも目立った変化はない。つまり無事ということ、変化がないのはよいことではある。しかし同時にあんまりよいことでもない。要するに、
「袖口の汚れが、汚れがーー!」
汚れも残ってたってこと。微妙に薄くなってるのかもしれん。でも残ってるんだよなぁ…あーあ。洗剤をつけて部分洗いをすればよかったんだろうね。という反省を残してミッション完了。
結論、
ダウンは家で洗えます。買って良し。