本日のよろこびごと。(522)

ドーナツ?


目の前に ドーナツあるけど 食えないよー(喜)
1月も終りか、今年ももう12分の1が終わったなんて早いなぁ…とぼんやりしていたところへ飛び込んできた、フリーライター川勝正幸さんの訃報。享年55歳とはお若い。満面の笑みを浮かべ、おもちゃを自慢する子供のように前のめりで映画紹介をされる『シネ通!』でのお姿が微笑ましくて大好きでした。またいつかあの番組が同じメンツで復活しないかな〜と願っていた矢先、ご冥福をお祈りいたします(涙)
さてと、今日もおやつの話を…ではなくて、

  • Scotch メンディングテープドーナツ(キャラメル) 198円*1

これドーナツに見えるけど、文房具です。テープカッター。洒落でお皿に載せて写真を撮っていたらホントにドーナツが食べたくなってきた。商品の注意書きにも、
『本品はテープです。食べ物ではありません。誤ってなめたり、食べたりしないようにご注意ください』
写真じゃ見えずらいが、実は奥のほうに白いカッター部分が折り込まれている。使用するときはそこを引き出すとギザギザの先端がでてきて、内部にセットしたテープをカットできるという仕組み。使いやすさなら機能のみに特化した商品にはかなわんが、ちゃんと使えてそんなに使い勝手が悪くもない。でもなんといっても、その存在感のこそばゆさがたまらんの。
「ああ、食欲そそるわぁ〜」
色はホワイト、キャラメル、チョコレート、ストロベリー、ミント、マンゴーの6種類。お店で見て一番美味しそうだったのがストロベリー。ピンクという色を好まないので、二番目に美味しそうだったキャラメルを購入。ミントとマンゴーはあまりドーナツっぽく見えない。でも色は綺麗。トッピングやシュガーコーティングなどのいかにもな飾りをつければよりいっそうドーナツに近づくだろうところを踏みとどまったシンプルさに、Scotchの矜持と照れが見えたような気が。

*1:198円は近所のホームセンターでの値段。定価は252円(税込)