本日のよろこびごと。(517)

クリームチーズタルト


タウン仕様 ダウンのフードは お飾りか(喜)
さみぃねぇ〜、今夜は関東平野にも雪が積もるのかしら。
さっき買い物帰りに雨に降られて、雨除けにダウンのフードを初装着してみました。おかげで髪の毛は濡れずにすんだけれども帰宅後その姿を鏡で見たら、フードの縁を飾る毛のモワモワがデカくてなんだかとっても、
エスキモー…」
ううむ、まさかここまで大げさな風貌になろうとは。街中でちと恥ずいレベルです。
さて閑話休題、今日の本題。本日のおやつの感想を。

写真では小さく見えるが直径15cmぐらいとお値段のわりにデカめ。3〜4回に分けていただくつもりで、まずは三分の一をお皿に。皿に盛って切り口を見て、むむむ。
「土台のタルト生地と本体のクリームチーズ部分の厚みがほぼ同じとはこれいかに?」
まあ、安いからしょーがねぇ。で、食べりゃこれまた、
「うーん、タルト生地が多い…」
タルト台は底のみならず側面にもあるため、どう考えてもクリームチーズよりもタルトの分量のが多い。ゆえに、クリームチーズタルトなるケーキを食すというより、やや厚めにチーズ風味のクリームが塗ってある柔らかクッキーを食している感覚。うーむ、なーんか違う。ってか、全然違う気がするー!
まあね、「安かったので」の一言ですべて片が付くことです。しつこくないので残りは朝ごはん代わりにしようかな。マズかぁないけど、これを“おやつ”って呼ぶにはワクワク感が足りませぬ。