本日のよろこびごと。(465)


聖飢魔IIに ハマった昔 今はセカオワ(喜)
昨日、カミスンにセカオワSEKAI NO OWARI)が出たねー。もういつ出るかいつ出るか指折り数えて待っちゃった。時間は短かったけど、スタイリッシュでユニーク(唯一)な存在感というよさが存分にでていたんじゃないかしらん。
マダムA「中居さんのコメント、『誰にも似てない声』っていうのがよかったね」
うん、中居さんいいこと言うなーと誇らしく感じた。『スターライトパレード』という選曲もよくて*1、これでかなりの新規さんをつかんだのではないかしらん。とエラそうな己はファン歴1週間未満の超ご新規。ちなみにマダムAは、ドラマ主題歌となった『天使と悪魔』を聞いて以来セカオワに大ハマり。
A「スターライトパレードのMVは1万回聞いた」
セカオワ待ちの合間にドラマ好き主婦でもあるマダムAとやりとりした月9ドラマの感想を今日は編集して掲載。毎回は載せないけど、先週と今週ぐーんと面白くなってきたんで。

今週も面白かったー、どんどん話が動いて。
A「話はおもたーーくなってたわ〜。前回、全部くっついたと思ったら、今回全部破局しちゃった」
ふふっ、だねー。怒涛の展開。
今回はそれぞれの一番大切な人(事)は誰(何)かを無意識に選択していくという流れ。
「エミ(香里奈)、ダメだ行くな、行くなー!」と思ってたら事務所行くし、「正直男(小柳友)、行くな、行くなー!」で事務所行ってまずいところを目撃しちまう、まさに超ベタながらも面白い。
エミの一番はいまだにユウ(田中圭)なのね。女性視聴者の一番は断然正直男*2だよなぁ?(笑)
ユウが婚約者に振られるシーン。
彼女が大泣きしているのに、逆に引いちゃってるふうな冷め具合。やっぱり彼の中で婚約者に少し違和感を感じてはいたんだろう。好きじゃない、とはちょい違う。積極的な彼女にほだされるように付き合いはじめて、かわいいし、性格もいいし、この子と幸せになってる俺っていうのもいいなぁ。。。という風にいい感じに流されてしまった、そういう受動的な愛。好きは好きなのよ。たぶん親の反対がなくて結婚したらそれなりに幸せになったとは思う。医者の一人娘だった彼女がユウレベルの生活を実際にはじめたら、親におねだりとかしまくって新居のマンションも全額親負担とかでユウがスネる展開にもなりそうだけど。いや、スネはしないか、少し落ち込むぐらいで、そんでほいほいと親友(オンナ)のところへ愚痴りに言ってあわよくば、みたいな。
婚約者にとっての一番はお父さん。ユウの一番は悪人になりたくない自分。
A「結局ユウはダメオなんだよねー。エミはダメオ好きなんだよなー。エミの恋は、正直男にしとけばいいのに…という月9の王道をいく展開といってもいいでしょう」
社長(萩原聖人)は種無しであることが発覚して、
『俺はミスズ(稲森いずみ)に一番欲しがっているものを与えてやれない』
とそれを、吉高に訴える。ミスズの一番は子供のいる未来か…そして社長の一番は結局奥さ…いや、ちょっと待て?
医者が自然受精はダメだといっていたあとにたぶん人工授精という手があるという話があったんじゃないのかな。編集でぶった切ってたけどそういう口調だった。自分に都合の悪い情報を伏せて愛人(未満だが)に泣きついて、
『俺と寝ない?』
って、なんだかなぁ。しかも妻を愛する自分というテイを守りつつ。
サキ(吉高由里子)は賢い子なのでそこで流されてやっちまったりはしません。そういうとこ、今回の役はお得な感じ。そんなサキの一番はいまんとこ不明。家族? 将来の夢?
A「社長はズルオ。ミスズさんから逃げちゃう。方法はあるはずなのにね。弱い二人が支え合う展開?!」
マコ(大島優子)はかなり可哀そう。あらゆる面で貧乏くじをひかされたあげく、
『複数の男と関係をしてるらしいね』
『そんなことしてません!』
それを見ていた自分、
「いや、してるだろう・・・」
と突っ込んでおった。すまぬ。
弁当男は最悪だったわぁ。先々週まではキザキなんかよりこっちのがぜんぜんいいのに!って盛り上がってたんだけどなぁ。これが恋愛トラウマになってマコはますます恋愛できない私になってしまいそう。ドラマも折り返し点を過ぎ、これから彼女にいい目は回ってくるのだろうか。
A「かわいそうなのはやっぱりマコなんだけども、あからさまに“あのこと”言っちゃだめだよねぇ。」
そういいなさんな。マコはついこないだまで男性経験なしだったし、どういうふうに言ったらいいかわかんないんだよ。ま、百戦錬磨(?)のマダムは忘れちまった感覚かもしれんのう…(笑)
A「こういう子を男運が悪いというのだろうなぁ。これから先、いい目もみせてあげてほしいよなぁ。。。どこかで大どんでん返ししてほしいわ」
絶対すると思うっ。しなきゃおかしいっ。アタシは3人の中ではマコに一番肩入れしちゃってるから。
それにしてもダメオにズルオ、一人ぐらいはいい男を出せよ!ぐらいにダメンズばかりだよねぇ。
あ、居たわ、正直男が。とにかく今回は正直男がやたらと株をあげまくった回でした。剣道は強いし、妹はかわくて素直だし、警官の制服姿も凛々しくて、相手を思いやって身を引く去り際も潔い。くーっ、たまらん。いい人過ぎてあやしすぎるほどだよ。
アタシの一番は正直男。

*1:実は初めて聞いた夜はINORIの曲に比べて「ピンとこない」と感じたのだが、翌朝聞いてみたら「あれっ、いいやん!」。で、今は「すごく好き!」

*2:武居という役名だがうちらは正直男と呼んでます