本日のよろこびごと。(419)


お気持ちは 重々理解 でも賛成(喜)
小宮山厚生労働相がタバコ増税、1箱700円に意欲を示したというニュース。
タバコを吸わないし、煙も大嫌いな自分は大歓迎。喫煙スペースをわざわざ設けることにもやや納得いってなかったし、これをきっかけに吸う人がもっと少なくなって喫煙スペースが無用の長物になればいい。どうせ嗜好品だ、じゃんじゃん値上げしちまえよ、と思う。
ここで、タバコをチョコレートに置き換えてみる。するとどうなるか。中毒的にチョコが好きなアタシ。100円前後の板チョコが、一枚700円になっとしたら…うーん、それはすごく困るかも。というか、つらい、というか、むごい。ってか、高すぎるだろー。でもヤメらんないかなぁ。いや、でもすっぱりとやめるいい機会になるかもしれない。などなど葛藤。
そうかぁ、これが喫煙者の気持ちなのね。少しわかった。