本日のよろこびごと。(297)


アイドルに ドラマ性は 必要だ(喜)
ももクロって知ってる?
アタシはぜんぜん知らなくて、設楽さんがMCしてる『さきっちょ』っていう深夜バラエティのゲストにでていて、それではじめて知りました。15〜17歳の女の子6人のアイドルユニットでね、あ、“ももクロ”ってのは“ももいろクローバー”の略らしいです。
踊りがコミカルでと紹介されてたのでYoutubeでいくつか見てみたら、確かにかなりコミカル仕上げで色物っぽい。でもそれだけじゃなくて、身体能力の高さと、全力投球感がひしひし伝わってくる感じがね、いいんだわ。側転やエビぞりジャンプなどのパフォーマンス的楽しさもあるけど、それ以上に、足や腕の振りひとつにしても全部全力なところが妙なおかしみを醸し出してて。
なんかがんばってるなーって、応援したくなっちった。
ただびっくりしたのが、番組中でメンバーの1人が4月に脱退することが決まってるってハナシ。まじかよ!? 脱退するのにこういう番組にでてくるのって結構つらいんじゃないのかな。
脱退理由は、
「客観的にみて自分はアイドルには向いてないんじゃないかと思って悩んだ末に決めました」
ということをしっかりと自ら語っていた。聡い子だなぁ。
確かにその子は6人の中では浮いてるんだよね。同じダンスの振りをしても、ほかの5人だとキャピキャピしたかわいらしい感じになるんだけど、その子だけ妙な色気がでる。顔だちも、5人が親しみやすいかわいい系で、彼女だけ美人系なの。アタシなんかだと6人で踊っているとつい彼女に目が行っちゃう。アイドル好きの視線だとそうじゃなかったのかもしれない。アイドルをやめて今後は女優など別の道を模索していくそうだけど、頑張ってほしいなぁ。
初めて知って、知ったその日にそういうドラマを知らされて、なんか興味が湧いちゃった。こーいうの、プロモーション側の狙い通りかなぁ? だとしても、彼女たちに悪気はないし。
そうそう、思ったの。アタシが昔ちょっとはまったセーラームーンぽいなと。それぞれ色分けされててさ、今回脱退する子は青なのね。青ってセーラーマーキュリーじゃん。おおっ、ショートヘアーも、賢くて控えめそうなところも似てるー。だからよけいに「おおっ」と感じちゃったのかもな。
K-POPのアンドロイド的アイドルユニットに対抗するのが隣のお姉さん的AKB48だけというのもお淋しい状況だったので、こーいう子たちにはぜひ頑張ってほしいわ。
日本にもいろいろ居るぜ!ってこと。
ま、興味があったらyoutubeに『ももいろクローバーに全く興味がない人も応援したくなっちゃう動画』ってのがあったんで、URLは貼らないけど検索したら見れるからさ。作った人(たぶん一般のファンだよね?)のファン魂も熱い、ごっつよい動画でやんす。