本日のよろこびごと。(281)


東京は 広くて狭くて 盛りだくさん(喜)
都バス一日券レポ、ついにようやく最終回っ!
【都バス乗り放題半日ツアー VOL.7】

  • 晩飯を求めて

「とりあえず、移動しようか?」
第一京浜道で、新橋から来る恵比寿・渋谷方面行きのバスを捕まえるべく、虎ノ門方面へ少し歩いて大門駅あたりまで移動。あと少しのところで目の前をバスが、ああ、行ってしまった…。
「でもいいか、(路線図によれば)頻発路線らしいし、すぐ来るもんね」
で、待つこと10分、こ、来ない。寒ぃ。来ない。うー、寒ぃ。
ようやくバスに乗り、さてどこで飯にしましょうか?
当てはない。ないが、恵比寿・渋谷界隈ならばなにかしらあるだろう。しかしこの寒空に路頭に迷うのは辛くねーかしら。そんなときには携帯で検索!
って別に食べログとかの宣伝じゃないですが、でも便利だねぇ。
連れがバス内で検索してくれて、恵比寿の俺のハンバーグがいいんじゃないの、行列ができる人気店らしいし、予算も1000円ちょいだ、って流れで移動中にすんなり決定できちゃうんだもの。
少し道に迷って到着。ほー、ここかぁ。店構えは、旨そう。

  • 晩飯:恵比寿『俺のハンバーグ山本』

店内は、机が5〜6個(もっと奥にあったのかな?)にL字カウンターとそれほどキャパは広くない。時間が早めなせいか行列なしで、すんなり入店。6割の客入りも、そのうち満席に。
店員の接客は誘導やメニューの説明なども含め手際よく、スマートでホッとする。
メニューを広げながらまず薦められたのが、店名を冠した“俺のハンバーグ”1600円。ハンバーグの中にコーンクリームソースを入れた煮込み風で、最近ソースの味を変えていっそうおいしくなったのでぜひとの口上。ふーん。
連れはソレ、アタシは“自家製ハンバーグ”(1000円)をオーダー。全メニューにサラダ、ライス、食後の野菜ジュース付き。
“自家製”は、洋皿に、デミソース掛けの焼きハンバーグ、付け合せがポテサラ、揚げナス、ケチャップ味のパスタと、見た目は懐かしの洋食店ふう。ハンバーグは、たまねぎなどの混ぜ物が多く柔らか、これなら、軽くて胃にはもたれなさそう。少しお洒落した、基本定食屋のといったところ。
一口ご相伴に預かった“俺の”は…ああ、なるほどね。まぁ、やっぱりアタシは普通のが…と罰当たりな舌がいう。すまぬ。
さして胃にもたれぬ肉料理を食べた後に、自家製野菜ジュース。8種類だかの野菜をお店でジュースにした自家特製らしいです。“俺の”という店名にそぐわぬ、この女子っぽさはなんだろう。店員さんによれば、意識せずにたくさん野菜を取れるように気づかっているそうで、草食系の“ボクの”みたいだなぁ。ま、いいんですけども。
遠路はるばる行くほどとは思わんが、渋谷で夜の一人メシに困ったときの候補のひとつに加えたいお店です(渋谷駅近くの明治通り沿いにも系列店あり)。

  • ツアーを終えて

ツアーはこの後、渋谷までバスで出てそこで解散。アタシはその後、もう一度バスに乗り新橋まで戻ってから、JRで帰路へ着きました。
ミッドタウンでジャン=ポール・エヴァンのグアヤキルを食す、贅沢バーガーを食すなどいくつかやりのこしたこともあったけど、かなり充実した一日で大満足。100%の満足よりも、あえて積み残しや失敗があるほうが記憶にも残るしね。
結局バスには9回乗車(連れは8回)、普通運賃ならば1800円、一日券の元には十分すぎます。3回乗ればもう元は採れるんだから、一度チャレンジしてみる価値はありますよ。おすすめです。
ただし、もう少し暖かくなってからにしたほうがいいかもしれませんがね(笑)
(おわり)