本日のよろこびごと。(257)


クリスマス ワインを飲んで トリ食った(喜)
★★★メリークリスマ〜ス♪★★★
ツリーもオーナメントも飾らなかったし、町へでても例年ほどはクリスマスソングをあまり耳にしないなと感じた今年、それでもチキンだけは食わねばと、フライドチキンをゲット。
「ちょっと買いすぎたかなぁ、明日の昼もチキンだな」
ところが赤ワインとカブの葉の即席漬けとともに食したら、まあ、これが、
「うめー、うめー! こんなにフライドチキンってうまかったっ!?」
がっつくがっつく。おめーはそんなに飢えてたのか? 完食は言うに及ばず、もっとないのか? ぐらいの勢い。いやはや、驚いた。
食後にまだ満たされず、なんかもう少し、チキンがないのならワインにもあう甘いものをと食料在庫を物色して発見したのが、

モンブランクリームとビスキュイをミルクチョコでコーティングしたチョコ菓子、10個入り。
たまにはすげー甘そうなのもいいかもねとスーパーで衝動的に籠に入れたものの、帰宅してコーヒーを飲んだらその衝動がスンッと霧消、それきり在庫化していたもんでした。
「ああ、こんなもんがあったのか…すっかり忘れてたわ」
の期待値で食したら、
「あらやだ、うまいやんっ!」
確かに甘いけれど、思ったほどではない上品な甘さ。クリームは作為的でない栗の味がするし、ビスキュイのサクサク感がチョコやクリームとすごく合う。ワインにも。
あらためてネットで検索したら、評判もよいようでした。もっと早く食べればよかったなぁ。季節限定商品なので11月末に生産終了しちゃってるんだって。たぶんもう売ってないんじゃないかな…また来年、覚えていたら絶対に。