本日のよろこびごと。(242)

トリス ハイボール


ウヰスキー そのイメージは 北方謙三(喜)
モラタメ.comでもらったトリスハイボールの感想を。
トリスって懐かしいなー、昔、CMやってたよね。という記憶は捏造かしらん。TVで流れているところを目にしたというよりも、「懐かしのCM特集」とかで見たとかか?
飲んだことはありません。そこの記憶は確か。
そもそもウヰスキーってもの自体あまりなじみがないので。好きなお酒は紹興酒、梅酒、まれにワイン、最近の流行はカシスオレンジ。
そんなお子様舌にハイボールの一口目は、
「うわっ、ウヰスキーだぁ…」
イマイチ。喉の奥に残る呼気が、おっさん化してる。なんか北方謙三に接吻されたみたいな…アタシ、ハードボイルド苦手なんだが。
それでもせっかくだからと二口、三口。すると不思議、だんだんと慣れるもんですね。四口目ぐらいになると甘みを感じとれるようになり、
「芳醇な燻製のような、樽の香りもするね」
などとほざいてみたり北方謙三
ま、たまになら毛色の変わったお酒もよいのでは。常用するかどうかは、北方謙三