本日のよろこびごと。(234)


刑事(デカ)物も SF物も 好きだけど(喜)
鮮度が落ちないうちに(って、もうだいぶ落ちましたが)新ドラマの感想を書いとこーっと。

  • 『SPEC』

どひゃー。
なにが刑事物だよー!?
そりゃあ刑事物かもっていうのが一方的な思い込みだったかもしれんがよぉ、ラスト10分でいきなりSFになるなんて誰が思うかっ!?
ケイゾク』の続編らしいとか、くわせもの堤幸彦演出だとか、そーいう情報を事前に仕入れていたら予測できたことなんでしょうか。いいや、できんだろー。だってアタシは『ケイゾク』未見だし、堤の印象は『スシ王子!』が最新だもん。
『相棒』の登場人物のつもりでいたら、乗ったタクシーが猫バスで、いきなり知らない交差点に置き去りにされてしまったような気にさせる世にも奇妙なドラマ。トトロ、助けてー(笑)
キャスティングは一癖ありつつもなかなか巧妙。戸田恵梨香の奇人ぶり、加瀬亮の『帰國』から抜け出してきたような異様な存在感。椎名桔平城田優がちょっとだけ顔見世的に出てきて、たぶん今後活躍するんだろうねという期待感。
ゲスト出演の上川隆也はもったいなかったね。(あ、ネタバレします)もったいないなぁと思ったら犯人でいちおう納得、刑事二人に追い詰められて
「ではそれらしく反論してみましょうか」
と来たときにゃ本格推理っぽい展開かと「待ってました!」と手をたたく。ところが暴かれたトリックはまさかの超能力(?)で「それってアリですか?」、そして刑事に銃口を向けたと思ったら、ええええーっ!の犬死ぃー。その死に方が、半端なく雑魚(笑)
えーっとですね、どこからともなく神木隆之介くんが現れて、時間が止まった世界の中で「お前はもう必要ない」と宣告されて、超能力で弾道を180℃曲げられ自分の撃った弾で死んじゃうんです。
えっ、信じられない?
そりゃそうでしょう。見ていたアタシも信じられんよ。神木くんは神なのか、悪魔なのか、タダのひねくれミュータントなのか? んで、これって超能力戦争ものなのか、SFだったのか? もう頭の中はクエスチョンの嵐です。
見逃してたら、初回ラスト10分だけでもどこかでチェックしてみて欲しいなー。バカバカしくて驚くから。
1話目にしてここまで視聴者の意表をつく展開って、つかみとしてはすごい冒険。つかまれない人も多そう。2話3話でまだ実弾が残っているのかも心配だし。もはやちょっとやそっとのことじゃ驚かねーもん。
そいや、冒頭で加瀬が命拾いしたのも神木の超能力によるものだとしたら、なぜ彼を助けたんだろう。加瀬も能力者なのかしらん? 
とりあえず気になるので次回も見るっ。