本日のよろこびごと。(204)


暑気ほどほど 牛スジコトコト 腹ぷよぷよ(喜)
やばい、またしばらくさぼっちまったあ。なにせ暑くてバテバテでねー、暑さの前には喜びもなにもないっ!ってぐらい暑いの苦手。
でもま、今日は雲も出て少し暑さも緩んだので、かねてより念願だった冷凍庫の上牛すじの仕込をおこなっておるところです。
コトコトコトコト♪
さすがに"上"と銘打つだけあって生臭み皆無、下ごしらえの段階からとてもよい香りがしておりますですよ。半分をカレーに、残りを牛スジ煮込みにする予定。ああ、楽しみ〜。
暑いのに食い気だけは不思議となくなりませぬな。20代のころまでは、暑いととたんに食欲が落ち夏痩せし、秋と冬はメシウマで体重を戻すという1年のローテーションでありました。ところが今は一年中メシウマ、一年中肥えるときたもんだ。
でもね、いいの。もうそーいうの気にしないことにした。食べたいなら食べればいいじゃんか。そのうち何か病気にでもなったら嫌でも食事制限しなきゃいけなくなるかもしれないし、それまでは食えばいいじゃん。って思うことにしました。料理楽しいしねー。
あ、タイマーが鳴った。牛スジ君、美味しくとろけたかなぁ〜。