本日のよろこびごと。(176)


水無月に 来るスベリヒユ 去るビオラ(喜)
6月だねー。
ちょっと遅めの夏支度しました。
まずベランダから、暑さでヘロヘロのビオラに“ごめん”して、ポーチュラカ(和名:すべりひゆ)に植え替えを。
我が家のベランダは虫がつきやすい。葉の柔らかい系(例:ペチュニア)はすぐに虫が大量繁殖しちゃうんだ。なんでだろねぇ?
虫がつきにくいといわれているあのマリーゴールドでさえ団子虫が大量発生したという苦い過去があり、夏場は結構植えてよい花の範囲が限られる。まぁ、ポーチュラカは可憐だからよいんだけどさっ。ちょっとぐらい水枯れしても枯れない図太さも好ましい。
続いて衣類用ブリーチ購入。
涼しげな服といえば白でしょう。なのに白いトップスはたんすの肥やし率が高い。というのも、白を着ているときに限ってトマト系パスタを食べて、ハネ染みを作ってしまうもので。
大事にしまわれたタンス奥の白服たちはいつしか経年劣化で黄ばみ→処分。そこで考えました…というか、やっと思いつきました、
「ブリーチすりゃいいじゃん!」
って、いまさらだよね。あ、いまさらといっても、黄ばんだブツをなんとかしようとは思ってないよ。買ったばかりの白いポロシャツ、恐れず日の目を見られるんじゃなかろうか、と。今年は白いトップスで見目爽やかに行ければなぁともくろんでおります。さてさて。