さむー


4月なのに都心では雪がちらついたって? さみーわけだ。新宿では高層ビルに落雷し鳥取では竜巻、なにやらちかごろ気候がスペクタクル志向じゃないですか。お前はスピルバーグかっ、ってな感じ。ホームドラマ志向にしとくれよー。と思うのです。
さてさて。そんな今日、夕方のスーパーでイチゴに50%オフシールが張られていく現場に遭遇。これはこれでちょっとしたスペクタクルです。こつぶのとちおとめ、完熟ぎみとくればイチゴジャムに最適じゃないの。「よっしゃ作るぞ!」と嬉々として2パック購入しました。
洗ってヘタをとって…粒が小さいとヘタをとるだけで一苦労、疲れました。でも大き目のざるがいっぱいになるとなんか嬉しい。2パックでだいたい600gぐらい。で、これに50%量の砂糖をぶちこみます。っと、300gの砂糖って迫力あるねえ。これがやがてすべて自分のお口に入るのかと思うとちょっとめまいがしなくもないです。でもうまいからいいのだ〜。と思うことにしました。