欲の芽(2)


ドラマ大好きO.Rさんから痛い御指摘が…

O.Rさん「あれ?去年からパソコン買って、テレビ買って、ソファ買わなかったっけ(笑)?」

はは、そういわれてみると、そうだったわー。
でもね、根本的な欲がないわけじゃないけどもホントに少なくなった。すごーく欲しい!から、えいや!とジャンプして買うんじゃなくて、ある程度欲しかったし買える余裕もあるからここらで買っとくか、よっこいしょって感じなのよね。己の抱えきれる分の物質量がもう飽和しちゃったのねと感じるときがあり、それは半分正解で、でもそれだけじゃない。欲しいと思うものは買える範囲のもので、買えない範囲のものまで「絶対に欲しいもんは欲しいんだっ!」とは思わない。自然と抑制されちゃう。現状に自分をはめて満足しているのは、向上心の低下かなぁ?

「そういうのをきっと「身の程を知る」とか「身の丈に合った生活」とかいうんだと思うわ。オトナになったってことだ、きっと。買えない範囲のものまでほしがって借金してる人もいるしね、同じトシでも。
私もそう考えてみれば、20代の頃のように高級ブランドとかはほしがらなくなったかも(笑)。物欲はともかく、他の欲がうすくなった気がする。仕事のことも「もっとこうしたい」って自分がいたはずなのに、今は「まぁいいか」って自分になっているもの。向上心の低下もあるなと。
忙しい毎日の中でずっとモチベーションを保っているのって難しいよね。それも「こうしたい」って気持ちだけあっても気持ちだけ先行してして空回りするかもってわかっているから自然と抑制されてしまうということなのかもしれない。自分で会社を立ち上げている人をみるとすごいな、と思ってもまず「私には無理、、、」って考えてしまう。そして結局毎日に流されてあっという間に一週間がたち、一ヶ月がたち、一年がすぎていく。トシをとると冒険できなくなるっていうのはこういうことなんだなぁ、、って感じる今日このごろ。
まぁそれは今がそれなりにシアワセだってことなのかもしれないが。お互いにね。ただ食欲はなくならないんだよねー。なくなったら生きられないけど、もすこし「うすーく」なってもいいのではないかと思うのだけどね・・・」

そいや、アタシも食欲は相変わらず旺盛だわぁ…。かろうじて量は減ったけども。また美味いもんを食べに行こーね、O.Rさんっ。