かにしゃぶパーティ

hal8182006-02-04


今日はソファのお披露目ということでお友達を招き、かにしゃぶとケーキを食いまくりました。
かにしゃぶのカニは事前にネット通販の釜庄さんで購入。ネットで鍋素材を注文するのははじめてなので、わくわくどきどき。そして学んだこと、素材を生かすも殺すも調理の仕方ひとつ。
実は1本目のカニ足をしゃぶったときは「ん? こんなもんか」程度だったの。ところが2本目、3本目とどんどん美味くなる。そう、少しずつ美味い調理方法を学習していったのです。単に湯をくぐらすだけですが、それだけに加熱時間が大事。加熱しすぎるとカニ肉が堅くなりすぎて甘みも落ちる、短すぎても生臭みが残る。少しずつ研究を重ね、そして最後の1本はその成果あって「すっごく、うまー!」最高の味を堪能することができたのでした。
さて、お鍋のあとにはもちろん雑炊。カニのだしがたっぷりとでた汁はそのままポン酢をたらして飲んでも、「めちゃくちゃうまー」。途中で「もう、お腹いっぱい」「そうね、雑炊はあきらめようか」「ケーキもあるしね」なんて話をしつつも、果敢に雑炊に挑むことにして、で、やっぱ正解。「別腹が稼動しはじめたみたい」なんて言いつつ、なべ底をこそげ取るほどに完食。当たり前だけど「かにってすごい」
そしてしばしの腹休めの後、ケーキタイム。茨城のソレイユというケーキ屋さんでわざわざ買ってきてもらった『雷峰のシャルロットアントルメ』。「ここはね、クリームがめっちゃくちゃ美味いの!」という評判どおり、すっごく新鮮な味わい。あんなにお腹がいっぱいだったのに「もう1個ケーキ食べたいねー」。懲りすぎてへビィなケーキが多い中で、シンプルで新鮮な素材の味がすっきりと立ち上がってくるようなケーキってとっても貴重だと思います。いい仕事してますね! 焼き菓子もここのは一味違うらしいので、今度はぜひ焼き菓子も食べたいなー。