左眼内出血!


話は少しさかのぼって火曜日の朝、鏡をみると左の眼球の一部が真っ赤になっておった。うおおお、なにコレ!? 痛みとか違和感といった不具合はない。しげしげみると、単に左目の目頭のあたりが部分的に赤い血管が膨張しているようにうねうねしている。これは内出血しているんだろうか? ふつーに寝てただけなのに…。でも痛みはないので、その日はそのまま仕事へ行くことにした。ほっときゃなおる・・かも・・・かな。夜になる頃には赤みはひいていた。
翌朝、見た目の異常はほとんどなくなっていた。しかし今度は微妙な違和感。目がやや重、きちんと見開けてないような感じ。鏡をみても左右の開き具合にさしたる違いはないが(患部は左目のみ)。
さらに翌日になると、メガネなのにコンタクトを入れているような異物感あり。ううむ、これは放置しておくとたいへんなことになるかしら。
さしも医者嫌いのアタシもついに眼科で診てもらうことにした土曜日、「どうしました?」「眼の中が内出血して、それは引いたんですけど、今は違和感が」「どんな違和感ですか?」ど、どんな…「えーと、ごわごわする感じ」「ごわごわ…ですか」。言ってしまった後から、こーいうときは普通は「ごろごろする」と言うべきだったのかもしれんと気付いたが、ま、わかるでしょ?ね? そんな感じの問診と角膜チェックの後、下まぶたに糸を引っ掛けて涙量を測定。診断は、
「ドライアイですね」
ええっ、ドライアイ? 涙が少ないってことよね。それで内出血までしちゃうもんなんですか? もんなんですね。ティアバランスなる点眼薬を処方されました。ああ、これで花粉症に引き続き、またひとつ現代病の仲間いりをしてしまいました。(とかいいつつ、ちと嬉しい)