ドラマ『相棒』『熟年離婚』『B★B』


ドラマっ。O.Rさんからのお便り(赤字)も交えて初回の感想をば。

  • 『相棒』


O.R
「見ました!でも途中から。
あの閣下って捕まらなかったか?と思ってHPをみたらば、逃れていたんだねー。で、もうシリーズ4作目なんだね! 私、リアルタイムではなく再放送でみてることが多くて、それも全部ではなくそれぞれのシリーズをちょっとづつみてるもんでどれがどれだかわからなくなっていることが判明! まぁでもシリーズとして見なくてもわかるし♪ 脇も面白いし。鑑識のメガネの人って電車男にでてたね。あの人、いい味だしてるよねー。薫ちゃんと美和子もよりが戻ってしまうのでしょうかね?? 一緒にみてたムスメが結構はまっていたので、ムスメと一緒に見ることになるかも〜。
HPをみて初めて知ったこと。
たまきさんと右京さんって元夫婦だったのね〜。そして捜査1課の3人に「トリオ・ザ・捜一」ってネーミングされてたぞ!そうだったのか?! 」

おお、君もムスメさんともどもファンになっていてくれてたなんて、嬉しいわ〜。しかも公式HPまでチェックしていたなんて、アタシよりも上手じゃん。
さてさて今回は閣下のおはなし。といってもこちとら再放送チェックをしておらんので閣下の前回のお話は覚えておらず、そのせいってだけでもなかろうが今回はいまいち乗れなかった。まあ、おなじみのキャラが登場しててそれだけでも嬉しいってとこはあるけどもさ。
このシリーズって2時間すぺさるとなったときの気合いの入れ方がヘタじゃない? 貧乏人が大金をつかんで無駄遣いに走ってすべる感じ。通常放送の中にはきらりと光る名作がたくさんあるのに惜しい。というわけで通常放送の今週分からに期待さっ!
そうそう、前シリーズであれだけひきずった鹿手袋と美和子の関係が、あっさりと自然消滅していたのには笑いました…が、Good JOB!

観る前は興味ない、な〜んて言ってたけども丁寧なつくりなので途中で止められず最後まで。渡さんの頑固オヤジっぷりは家のオヤジに似ていて苦笑い。なんでも手前勝手に決定し、周囲が少しでも意に沿わないと逆切れする。本人はあれで周囲を思いやって譲歩しまくっているつもりだもんなあ、ほとほと困りもんです。息子(徳重)の年上の彼女(桜井幸子)を人柄も見ずに「あんな女」と決め付けるのもいかさんぞ。離婚を言い出す妻(松坂慶子)の気持ち、よくわかるよ。夫婦の二人も、脇役もうまい具合にこなれてます。
これ、見続けちゃうかな? 深刻で身につまされるテーマなだけに、あまり重苦しくなく描いてくれたらいいな。
テレビ朝日のこの枠って地味だけどもなにげに結構アタリがおおくなってきたような気がする(「黒皮の手帖」とかね)。

  • 『ブラザー★ビート』


O.R
「途中から見た上に家事をしながらでちゃんとみてなかったせいもあるけど、、、、今一つ。 ただもこみちくんが結構かっこよかったので…(笑)。HALのダイアリに鬼嫁は毎回みなくても・・・って書いてあったけど、私もそう思う。「アット」も時々だったし。それでもストーリーには全く問題なくついていけました。同じかな」

うーむ、みるつもりだったのだが裏の「熟年離婚」をみたら結構目がはなせなくて、CM中にちょっとしか見てません。いつまでもムスメのようなほんわかした感じでいてほしかった田中美佐子さんから、キラキラ感が失われていたのがちと淋しかった。息子君三人でビジュアルのキラキラは十分楽しめるっちゃ楽しめるが、やっぱあまりオバハン演技されると淋しい。