料理教室体験


先日、ベターホームのお料理教室体験に参加しました。コースは基本料理。
お教室は銀座の裏通り。近くに畜産会館(ソフトクリームがうまそー)や、行列のできるリーズナブルなヘアサロン(Cut1900円〜)なんかがあったりしてなかなか楽しげな立地。帰り道にはgentenもあり、ついついバッグを衝動買い。ま、そんなことは置いといて。
お教室は1テーブルに4人ずつ、10台ぐらいのテーブルはぜんぶ埋まって大盛況。講師は3人、お料理も3品。鳥そぼろの二色丼、お麩としめじのすまし汁、キュウリとキャベツとワカメの酢の物。
参加者は20代前半とおぼしき女性が中心で、はっ、アタシはマイノリティ!? 女性ばかりかと思いきや、男性も2割ぐらい。アタシのテーブルにも男性(推定30歳)がおひとり参戦。たいそうおぼつかない手つきで包丁を操っておられて、あーなんか危なっかしいー。ほんっとに、ぜんぜんお料理はやったことがないんだろうな。アタシ以外のおふたりの女性はマジョリティ、つまり20代前半。男性よりゃ若干包丁の扱いに慣れてはおりますが、まあそこそこ。やっぱ実家でご両親と暮らしていると女性でも料理はほとんど作ったことないものよね。まあ、だからこそ習いにくるのである。そういうアンタはどうなのよ?って、こちとら一人暮らし十数年…といってもお料理はここ1年ほどに習い憶えたツタナサです。でもご飯は土鍋で炊いてるぜっ!
ところでさ若い娘さんってよいねえ。お肌が綺麗で、笑顔もきゃらきゃらと軽やかで、そばにいるだけで気持ちが華やぎまする。うほほ、かわゆし、などと内心ほほえましく、って、すんません、おばはんで。
教室の内容はなかなかGood。ちょっとした料理のコツや食材の特徴、栄養などの解説が無駄なく盛り込まれ、料理1年生でなくとも勉強になる。きゃあきゃあいいながら食べる試食もうまかった。実際のコースも1月1回半年で2万円ちょい(材料費込み)となかなかリーズナブルでよろしいのでは。アタシはさっそく申し込みました。といっても、基本料理でありません。その辺のお話はおいおい。