充電式ラジオ購入


TVを買った勢いで充電ラジオも購入。
っていっても小さいやつだけどもねー。片手大でAM/FMラジオとライトがついてて、背面のレバーを回転させて充電するやつ。3000円。デザインがシンプルでかわゆい。ラジオチューナーの棒がイエローなとこがポップで好き。私はお店で買ったけど、見栄えがするのでネット通販でもあちこちで扱っているよね。大手雑貨サイトのアンジェでも人気商品になってたよ。
充電。
1秒で2回転を90秒間続けると20分ぐらいラジオが聞ける。さっそく回してみよう。うー、回しにくいぃぃ(慣れてないからか?)、スムーズに回せなくて疲れる。ふいにビュンっと早く回るときもあって、それがまたなんか力加減のタイミングをはずされる感じがして疲れる。うーむ、自転車で発電点灯したときペダルが重くなった、あの感覚を思い出した。充電中のしゅるしゅる回す音も案外うるさいね。アパートの上下の部屋から怪しがられそうなので、あまりしょっちゅうは回せないなあ。などぶつぶつ言いつつなんとか90秒到達。おおっ。ラジオがついて感激。ライトもついて感激。これこれこれアタシの力だよ、アタシの作った電気だよ〜。まあ、電池(単4×2)かACアダプタ(アダプタは付属してないが)でも動かせるけどもさ。しばらく遊んだら引き出し行きだろう。
いちおう防災用品。いざというときに役に立つといいけれども…。(いざというときなんざ来なきゃそれが一番いい)