小ハゲ天

ハゲ天の価格破壊バージョンですね。てんやみたいな感じだけどもこっちのがだんぜん美味いよん。天丼が480円からで、天ぷら定食も850円とリーズナブル。この安さで味も値段から想像するのよりはるかによい(そりゃヘンなモンをだしたら老舗ハゲ天の看板が泣きます)。銀座の一等地にあるにもかかわらず(いやそれゆえか?)、そんなに混んではおりませぬ。少なくともアタシの行く夜には悠々座れます。もう少し流行ってくれないと困るな、無くなったら哀しいもん。
メニューの種類は限られているけど、普通が一番だから問題なし。惜しむらくは飯の量。定食のご飯をもう少し大盛りにしてくれたらいいのにな。天がうまいから飯がすすむのさ。付け合せの赤だしと漬物もなかなか美味。あまり金は遣いたくないが銀座で小腹がすいたときには重宝しまっせ。
ところでハゲ天という店名、頭髪が不自由な人には暖簾をくぐるのに抵抗があるんじゃないのかしらといつも思うの…。