新球団名トトカルチョ!?


球団名は、地名・企業名+愛称の二部構成。現在の12球団の名称がすべてわかるか、読売(ジャイアンツ)の例に倣ってチェック。地名は省略、昨日時点の順位順になっております。()内を埋めてみよう。
・セ:中日(   ) ヤクルト(   ) 読売(ジャイアンツ) 阪神(   ) 横浜(   ) 広島(   )
・パ:ダイエー(   ) 西武(   ) 日本ハム(   ) ロッテ(   ) 近鉄(   ) オリックス(   )
アタシは横浜だけちとわかりませんでしたが、あとはなんとか、ぼちぼち。ロッテはオリオンズだっけか、横浜はホエールズじゃ・・・ないか、なんて思ったのは一瞬のことです。うはは。*1
さて仙台になったとして企業名はおいといて、下にくる愛称はどんなのがよいのでしょうね。仙台といえば牛タン。去勢されていない雄牛を意味するブルズBullsなんてのはいかが。NBAシカゴ・ブルズからのぱくりですが。あとはずんだもちなので、Zundersはどうよ。由来さえ黙っていればそれなりに強そう。強いと言えば独眼竜伊達政宗侯。シングルアイズ・・・。家紋は竹に雀か。竹はバンブー、雀はスパロー。スパローズなんて、戦う前からスワローズに飲まれてますか。でも別に強そうじゃなくてもいいのよね。大リーグならレッドソックスとかホワイトソックスのように、ユニフォームの特徴からつけられた愛称もある。そういう意味では日本でも広島は赤ヘル軍団とかいう通称はあったな。青葉城恋歌あたりになにかヒントはないだろうか。・・・ないか。行事ならば七夕祭りあたりからなんとか。まあそんなふうにいろいろとこじつけながら勝手に予想してみるのも楽しいね。既にどこかでトトカルチョやってそうだわ。
ところで朝のスポーツ紙記事として、四国四県が独自のプロ野球リーグを結成の予定あり!なんてことを伝えてましたが、あれはどこまで本当なんだろう。気になる〜。

*1:答え:(たぶん)セ:ドラゴンズ、スワローズ、ジャイアンツ、タイガース、ベイスターズカープ パ:ホークス、ライオンズ、マリーンズ、バッファローズ、ブルーウエーブ