自殺率先進国でトップ


WHO調べ。日本は10万人あたりの自殺者数が24.1人(男性35.2人、女性13.4人)で全世界10位。世界中で年間100万人が自殺しているとか。そ、そんなに…!?
スト2は、

  1. リトアニア 44.7人
  2. ロシア 38.7人

WHO精神保険局の日本の結果に関する見解は不況によるストレスの増加が原因とみつつも、ハラキリの伝統が自殺に寛容な社会背景があるのでは、と。はい? ハラキリっすか。それはどうなんでしょうかねぇ。自殺に対する宗教的タブーがあまりないということはあるかもしれんが。それよりも、未来/将来に希望をもてないことのが問題だよ。高齢化社会になるし、年金ももらえるんだかもらえないんだかわからんし、歳をとっても敬老精神なんてものがどっかにいっちまったこの国では「けっ、婆ぁが!」と毛嫌いされて嫌な思いをすることも多くなるんだろうなあ。体もしんどくなるし、たぶんこれ以上生きていてもあまり楽しいことはなさそう。そんな気分(厭世観)が先進国トップにつながっているのではないかと。まあ、それはアタシがゆがんでいるだけかもしれんが。