「自分へのご褒美」の法則


仕事が一段落したからといって今回みたいにアレコレ衝動買いしまくるってことはそんなになかったはずなのに。その理由がmarvyさんからのメールで判りました。

 「自分への御褒美」私もよくやります。
  特にすごく頑張ったのに思い通りの結果にならなかったって時のほうが大きい(金額がね)御褒美もしくは何回もの御褒美にな りやすいという統計結果(私だけのね)になっております。
  で、私の仕事なんてそういうことのほうが多いので、当然、御褒美の回数も多くなってしまうわけで。。。こういうのを自転車操業っていうのね。

私も2月、3月のお仕事は休日返上し、ラストスパートでは睡眠さえも返上してがんばった。がんばったのよ、本当に。でも、不測の事態によって悲惨な結末をむかえるにいたった。リーダー氏が「HALさんががんばってくれてたのに、こんなふうになって申し訳ないですよ」としょぼんとしてましたけれど、その言葉だけで報われる……わきゃない。満たされなかった達成感、「報われてぇー!」という欲求が消費行動の動力になったのだね。報われなければ報われないほど、その穴を埋めるために大物に手をだしてしまうと、ふーん、確かにいい仕事をしたなあという後は、そんなに飢餓感がないものな。なるほどね。