シンドラーマのリスト


TBS日曜9時の『オレンジデイズ』(未見)を皮切りに4月期のドラマがスタート。

今回はなにがあるのかチェック不足でわからんが、とりあえず最近かっこよくなってきた(とアタシが思う)反町氏がプロ野球選手に扮する『ワンダフル・ライフ』が本日スタートなので、さくっと見た。グラサンして眉間にしわを寄せると、なんか貴さん(石橋貴明)に似てる…。
ところがCM中のザッピングで出川哲郎の結婚までのエピソード総集編をやっているのを発見(テレビ朝日のろんぶーのバラエティ)、そっちがあまりにも面白い(ってか感動的)だったので途中から浮気してそのまま本気に。出川の奥さんって美人で性格も可愛いのだね。「彼女を本気でびっくりさせたい(喜ばせたい)から」と出川がピアノを習ってローマの川べりのカフェで不意打ちでピアノを演奏し、その流れでプロポーズすんの。なんか出川がかっこよくみえてしまった。…。

で、ドラマだ。

NHK月9の『菊亭八百善の人々』(宮尾登美子原作)が面白い。

夏川結衣が意外にも見事なコメディエンヌぶりをみせ、若旦那を演じる吹越満がまたとぼけたいい味をだしている。んで今週の終わりに謎の女ミドリ役で登場したのが井川遥。えーっ?イガワハルカァ?って思うだろうけど、これがまた和服が似合って、楚々とした風情のなかに男をひきつけるエロスもでていて、あれ、彼女ってこんないい女だったかしらんと。演出がよいのかな? なんでかな? とにかく俳優が実力以上のものを発揮しているのだよ(また失礼なことを…)。

はて、『八百善』を面白いと思うのは、あるいは年齢的なものなのかしらん?