自分にご褒美


自分にご褒美だからといっちゃあなんか買う、これって怖い消費呪文だったのだね。

昼飯を買いにでかけたヨーカ堂でがんばった自分にご褒美だもんと帽子とバックを衝動買い。そりゃヨーカ堂だからたかがしれてるが、ちょっと前までなら「ほんとにそれは必要なの?」という自制心が働いたはずなのに。

そして夕方、Nさんと激安居酒屋魚や一丁へ行く予定を居酒屋北海道へと格上げ、なおかつ炙りタラバ蟹を注文。「このために働いてたような気がするー!」といわしめるほど、炙れタラバはほくほく甘くて香ばしく、とても美味ではあったが、しかしそのつけは当然支払いに跳ね返るのであった。予算の2倍を軽く超え、うげ、オレの4日分の生活費じゃん。少し反省。しかしそのときすでに鞄の中には通りすがりにがめたビックカメラのチラシが…今度は何をご褒美に買うつもりなんだ、オレ(で、でじかめ?)。