はなまるうどん

讃岐饂飩の本場から渋谷へ進出した1杯100円の格安うどん屋はなまるうどん。せこいアタクシめならとっくに試しているだろうとお思いでしょうが実はまだであった。近所にないし、せっかく交通費を払って渋谷くんだりまででたらもちっと渋谷らしいもん食いたいもんな。ところが先日ちょっと勤務先の最寄り駅界隈をぶらぶらしていたら反対側の駅前のショッピングセンターにみつけてしまった。で、さっそく本日チャレンジしてみた。

カフェテリア形式、お盆を手にカウンター沿いをするする進む。まずトッピング類(主に天ぷら)と、サイドメニューのおにぎりが並ぶ中から、桜海老いり掻き揚げと鮭のおにぎりをチョイスする。そしてウドンコーナー、手元のメニューに種類があれこれ出ているがまずはいちばん応用のきく「かけ」を。小(1玉)100円、中(2玉)200円、大(3玉)300円とある。とりあえず小にしてみた。注文を受けた兄ちゃんが饂飩をさっと湯にくぐらせる。その手元を目にしたとたん、「あ、少ない・・・」と内心。しかし兄ちゃんの動きがスムーズすぎて、「あの〜、すんませんが中(ちゅう)に替えて」とは気の弱いアタシにはとてもムリ。まあ、おにぎりをとったので我慢しようと、こそこそ思う。レジの手前に無料トッピングとして天かす、かつおぶし、白ゴマ、生姜なんかが用意されているので、適当に。で、締めてお会計は、

  かけうどん小 100
  てんぷら    120
  おにぎり    120       
     計     340+消費税

であった。んふ、気持ちよい安さ。
味もこの値段ならまったく問題なし。ってか、関西風の汁がか〜なりうまいのでは? とってもアタシ好みである。